4月お楽しみ企画♪

今日は、待ちに待ったお楽しみ企画の日♪ 生活介護は、かいこ内でクッキング! 本日のメニューはカレーライス、水菜と大根、ハム、きゅうりのサラダ そして、マカロニきなこでした! マカロニきなこ、皆さんは食べた事ありますか?私は幼少期、保育園のおやつ…

3月お楽しみ企画

今月のお楽しみ企画は生活介護グループがカラオケを実施しました。今年度3回目のカラオケ企画ですが、先月の自治会でやりたいことを皆に聞いたらカラオケがだんとつの1番人気だったため、企画しました。 予め希望の歌をアンケートで確認し、それを中心に歌っ…

2月お楽しみ企画

生活介護グループはかいこ内での企画となり、2月ということで節分とバレンタインの行事を一度に楽しもうという企画にしました。 まずはチョコ作り。板チョコを半分にしたものを1人分として用意し、そこへ溶かしたチョコを糊代わりに塗って、チョコチップや…

1月お楽しみ企画

お楽しみ企画の令和6年第1弾は就労と生活介護の合同新年会です。 午前は各作業班に分かれ、生活介護は書初めと絵馬作り、就労は書初めを行いました。お手本を見て上手に書く人、自分なりの言葉や名前を書く人、絵のようなものを描く人等、それぞれ個性が表れ…

12月お楽しみ企画

今日は待ちに待った生活介護と就労合同でのクリスマス会! 生活介護は昼食のサラダのレタスをちぎってもらったり、スープの具材を切ってもらったりして、できるだけ参加してもらいました。 パン班は玉ねぎやウインナー等を切って乗せる等して焼き、豪華なピ…

11月お楽しみ企画

生活介護グループはかいこ内でクッキング。今回はハンバーグ作りということで、ハンバーグとフライドポテト、サラダ、スープを作りました。 ハンバーグは前日にタネをあらかじめ作っておき、当日はこねるだけの状態にしました。ハンバーグチームとサラダ・ス…

10月お楽しみ企画 かいこまつり   ~ジャンボリーKAIKO☆2023~

今日は待ちに待ったかいこまつり! 今年は自治会で出た利用者さんの意見をたくさん取り入れた内容で実施しました。 ゲームコーナーは昨年と同様で射的、サメ釣り、スーパーボールすくいを開催。 お菓子や玩具等の景品目当てに行列もでき、大盛況でした。 ま…

9月お楽しみ企画

9月16日(土)に実施したお楽しみ企画です。 就労グループはかいこでハンバーガー作りをしました。 バンズはかいこのパン班が作ったものを使用し、用意した食材の中から利用者さんが食べたいものをそれぞれ挟み、オンリーワンのハンバーガーを作りました。野…

8月お楽しみ企画

生活介護グループはかいこ内で「かいこ学校」を実施。 1時間目から4時間目まで設定し、家庭科でパンナコッタ作り、図工でフィンガーペイント、他にもクイズやDVD鑑賞を行いました。フィンガーペイントはたくさんの色を使ってきれいに仕上げ、色とりどりの作…

7月お楽しみ企画

生活介護はカラオケ企画を開催。今年度2回目ですが、前回楽しみにしていたのに体調を崩して参加できなか人が多くいたので、また実施しました。 美濃加茂のジャパンレンタカーカラオケに行き、お昼はほっともっとのお弁当を持ち込み。部屋ごとにお弁当を食べ…

6月の楽しみ企画

生活介護はかいこ内でクッキングを実施し、皆でサラダうどんを作りました。野菜を切ったり、ちぎったりする等、それぞれ得意なことを生かして作ってもらいました。少し難しいことは職員が手を添えながらやってもらう等して、できるだけ皆が参加できるよう工…

4月お楽しみ企画

就労グループは尾張旭市のスカイワードあさひ7階にある展望レストランへ食事に行きました。楽しみにしていた人が多く、景色を見ながら食事を楽しみました。刺身があると喜ぶ人がいて、みな満足されているようでした。自治会も実施し、次年度の立候補会等も行…

3月のお楽しみ企画 皆で春を満喫しよう

生活介護グループは小牧市民四季の森へ行きました。途中、注文しておいた唐揚げ弁当を受け取り、いざ公園へ! 天候にも恵まれ、心地よい風が少し吹く中で敷物を広げ、みんなでお弁当を食べました。ボリューム満点の唐揚げでしたが、外で食べるお弁当はまた格…

2月のお楽しみ企画

生活介護はバレンタインリースとチョコをちょこっと作りました。 時期は過ぎてしまいましたが、楽しみながら作ることができました。 昼食はほっともっとのお弁当を注文して皆でおいしく食べました。 午後からは「鬼をやっつけろゲ~~ム」を行い、用意された…

新年会開催

今月のお楽しみ企画は合同での新年会! まずは書き初めをしました。手本を見ながら書いたり、自分で考えて書いたりして、よくてきた作品1点をかいこに飾りました。色々な言葉が書かれていて、非常に個性が出ていました。 お昼に豪華なお弁当を食べてからはフ…

 12月といえばやっぱりクリスマス会!

今月のお楽しみ企画は生活介護と就労の合同でクリスマスパーティーを開催。生活介護と就労のパン班は昼食作りで、具だくさんスープ、サラダ、ピザを作りました。さらに注文しておいたファミチキとケーキを作ったものに添えると豪華な食事ができました。軽作…

11月のお楽しみ企画(11月19日)

生活介護は久々のボウリング大会。1ゲームのみの実施でしたが、マイシューズ持参で参加する人、上手に投げる人、ボールを置いて転がす人、投球台を使って転がす人など、それぞれの個性に合った投げ方をして頑張りました。途中、何度か大きな歓声が上がってい…

ハッスル、かいこまつり‼

今月のお楽しみ企画は待ちに待った「かいこまつり」 自治会で皆がやりたいことや食べたいものの意見を聞きながら準備しました。 天候にも恵まれ、過ごしやすい陽気の中、林施設長の開会宣言とともにゲームコーナーに行列ができました。射的、サメ釣り、スー…

9月のお楽しみ企画

ダンス風景 生活介護グループは韓国文化に浸ろうということで、それぞれ自分の名前をハングル文字で書かれた紙をキーホルダーにする活動を実施。できあがりを見て気に入った人が多く、評判は上々でした。昼食は「韓丼」で注文したお弁当で、ボリューム満点で…

8月お楽しみ企画

8月という暑い時期やコロナの感染状況を踏まえた企画を実施。 生活介護は「楽しいドライブと美おいしい弁当で心身ともに元気になろう!」をテーマに活動。 午前は土岐市総合運動公園にて思い思いにジュースを購入し、堪能しました。 昼食はかいこにて「鈴の…

かいこカフェ中止します。

8月6日(土)のかいこカフェですが、コロナ感染が拡大しているため中止とさせていただきます。楽しみにされていた方申し訳ありません。。

7月のお楽しみ企画

7月のお楽しみ企画 生活介護はかいこ内にて冷やし中華とハンバーグ、チョコバナナのクッキングを実施。 特に冷やし中華はボリューム満点で残す人も結構いました。 午後からは中島先生による嵐の曲に合わせてダンス大会を開催。みんな大盛り上がりで楽しめま…

6月お楽しみ企画

今日は6月のお楽しみ企画を実施。 生活介護グループは久々の外出企画で、豊山町の「あいち航空ミュージアム」へ。 まずは昼食。空港近くにある「キッチンくま」で3種類から選んで食べました。 満足そうな様子で、アッという間に食べる人が多かったです。 昼…

令和4年度かいこ自治会役員選挙

今年もかいこの自治会役員選挙が実施されました。 職員が各利用者さんに確認し、役員をやりたい人は立候補を表明。 候補者の写真と意見をポスターにして張り出して公示。 選挙当日は投票場所や投票箱等を用意し、利用者さんに投票してもらいました。 会長、…

5月お楽しみ企画

今日は5月のお楽しみ企画。 生活介護はかいこの食堂でクッキング。昼食で食べる焼肉丼、ポテトサラダ、味噌汁、ゼリーを皆で作りました。 野菜を切る人、ちぎる人、ゼリーの材料を混ぜる人、肉を焼く人等、皆で分担して楽しみながら作りました。 肉が焼けて…

5月の音楽活動

今回は月1回のスイスイくらぶ、モクモクくらぶ合同での音楽活動。 音楽療法の先生をお招きして、生活介護の利用者さん皆で今の時期に合う音楽にたくさん触れました。 先生の歌やピアノ演奏に合わせて一緒に歌ったり、楽器を鳴らしたり、ときにはスカーフをふ…

コロナに負けずに楽しもう!!

今年度よりブログを担当することになりました近藤と申します。 不定期ですが、かいこの皆さんの様子を楽しくお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。 さて今回は、皆さんが待ちに待った4月のお楽しみ企画。4月23日(土)に実施。 生活介護グル…

かいこからのお知らせ

この度、障害福祉サービス事業所かいこの施設長が令和4年4月1日付をもちまして交代した事をご報告させて頂きます。 15年間に渡りまして障害福祉サービス事業所かいこの施設長を務めました黒田直美 に代わりまして林 信行が新たに施設長に就任致しました事を…

かいこカフェ開催しました!

昨日、かいこカフェを開催しました。コロナの影響で2年間できませんでしたが、今年度から感染対策をしっかりしてテイクアウト中心での開催です。 テイクアウト中心ですが外での飲食はできます。少し寒い日でしたが昼には満席となっていました。 次回は6月4日…

春は別れの季節・・・。

今日はかいこの職員の送別会をしました。さみしい反面、次の場所で頑張って!とエールを送りました。 この日のために手紙を書いてきた利用者さん、得意のショートコントでみんなを笑顔にしてくれた利用者さん、みんなそれぞれの思いでこの会を盛り上げ送り出…