2021-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の1週間でした!

今週は保育園のパンの注文ラッシュ!!怒涛の1週間となりました。 瀬戸市内のいくつかの保育園からご注文をいただき、昼食やおやつのパンをお届けしています。今週はクリスマス会のご注文が多く、たくさんのご注文をいただきました。 利用者さんたちも大忙し…

クリスマス会

今日はかいこの1年の締めくくり・・クリスマス会でした。 昼食を作ったり、楽器を作ってクリスマスソングを演奏したり、サンタさんからのクリスマスプレゼントをもらったり・・・と大満足の1日でした。

掃いても掃いても。。

かいこは山の中?にあるせいか、落ち葉がすごいです。昨日、利用者さんたちが掃除してくれたのに・・・。掃いても掃いても・・・です。

デジタルまつりに出店しました!

久しぶりのイベントでの販売。今日はデジタルまつりに出店しました。パンを作っているお店が3店出店してまさに「パンマルシェ」のようでした。

定光寺公園に行きました。

今日は生活介護のレクリエーションの日「モクモクくらぶ」。瀬戸の紅葉の名所「定光寺公園」に行 こうよう(紅葉)!・・ということで行ってきました。 まだ、紅葉は早い感じでしたが、いいお天気で気持ちが良かったです。もう少し私のおやじギャグのように…

かいこまつり!!

先週土曜日はかいこだけのおまつり(利用者さんだけのお祭りです)「かいこまつり」を開催しました。昨年同様、コロナの影響で地域の方々をお招きして行われる「くわの実まつり」は中止・・・でした。 今回はステージ企画も準備、歌を歌ったり、忍たま音頭を…

〇〇の秋

食欲の秋!ということで今日の給食は昔なつかしのソフト麵・・・おぼろ味噌麵でした。 そして芸術の秋・・・音楽療法の日でした。秋の曲がいっぱい!みんなが知っている曲も多く楽しい時間を過ごしました。

ふるさと納税の返礼品

かいこの焼き菓子ギフトが瀬戸市のふるさと納税の返礼品になりました!! 「さとふる」のサイトから寄付できます。ふるさと納税をお考えの方ぜひどうぞ!

パフェ最高!!

今日のモクモクくらぶはパフェづくり! アイスクリームに生クリーム、もも、みかん、バナナと盛りだくさん! おいしくいただきました!!!

刺し子始めました!

生活介護の新しい取り組みとして「刺し子」を始めました・・。新しい製品が生まれそうです。

うどんづくり

先週の土曜日はお楽しみ企画。 生活介護の企画は「うどんをつくろう」ということでうどんを作って食べました。 昨年もこの企画をしたのですが麺がちぎれてしまいうまくできなかったのですが、今回は大成功!!すすれるうどんができました。

愛情たっぷり!!

今日の給食はオムライス!調理員さんの愛情たっぷり!!

職員の異動・・・。

先週の金曜日、職員のお別れ会をしました。 10年以上かいこで勤務、この度法人の人事異動で違う事業所に行くことになりました。利用者さんたちも別れを惜しんでいました・・・。 家で手紙を書いてきた人、得意のダンスをこの日のために練習してきた人、コン…

暑い中頑張ってます!!

毎日暑いですね~。 パンの部屋ではオーブン等使うので、さらに暑い・・・。でもおいしいパンを届けるために毎日頑張っています!! こねあがった生地を協力して分割しています。

お楽しみ企画!!

今日のお楽しみ企画は生活介護は旭高原元気村にお出かけ、就労は瀬戸市内のお店でお昼を買おうという企画でした。 生活介護の企画は実は昨年も同様の企画を考えていたのですが雨のため中止、今年こそはということで再度企画しました。ず~と週間天気予報は雨…

昨日は七夕デイ!

昨日は七夕デイということで給食は七夕メニュー!午後の音楽療法も七夕ソングいっぱいでした。。。 うっかり七夕飾りを作るのを忘れてました。。「七夕飾りないの??」という利用者さんもいて申し訳なかったです。来年こそは!と思いました。

やまもも収穫しました!!

今年もやまももがたくさん収穫できました。 まだまだたくさんとれそうです。1キロ500円で販売します。

渋い!!傘立て完成!!

前回絵付けをした傘立てが焼きあがってきました!初めての大物ということでどんな仕上がりになるか・・・と思いましたが、なかなか味のあるいい作品に仕上がりました。値段をいくらにしようか、まだ迷ってます・・・。

6月のお楽しみ企画!

今日は待ちに待った6月のお楽しみ企画の日です! 生活介護は「フラダンスを踊ろう!」ということで1日ハワイアン気分で盛り上がりました。かいこの看護師さんが趣味で習っているフラダンスをみんなと一緒に踊りました。手作りの衣装をまとって皆さんハワイに…

リッツでピザづくり

今日のモクモクくらぶは防災食のリッツを使ってピザを作ってみました!! ピザソース、コーン、チーズをのせて焼くだけで・・とってもおいしいピザができあがりました。

自治会選挙投票日

かいこには利用者自治会という組織があります。かいこをよくするためにいろいろなことを話し合っています。 今日はその自治会の役員を決める選挙の日。写真付きの投票用紙に役員になってほしい人に〇印をつける方式で投票をしました。 さてだれが役員になる…

音楽大好き!!

今日は月に1回の音楽療法の日。音楽療法の先生をお招きして行いました!今日は6月ということで雨がテーマでした。 知っている曲があると歌ったり、踊ったり・・・それぞれの楽しみ方で楽しんでいます。私も音楽に癒されました・・・。

玉ねぎ収穫しました!!

玉ねぎを収穫しました!!たくさん、しかも大きいのがとれました!! おいしそうです。

今日はセレクトドレッシングの日!

今日の給食はセレクトドレッシングの日ということで自分が選んだドレッシングをかけることができます。 一番人気は「マヨネーズ」です。

おやつづくり!!

今日は生活介護A班のおやつづくり。フルーチェを使ったムースを作りました。生クリームを少し泡立て、フルーチェを混ぜるだけの簡単なものですがおいしく出来上がりました!! おやつづくりは毎回楽しみな企画です!!

陶芸教室

今日は生活介護のレクリエーションの日、陶芸教室です。陶芸の先生をお招きしていつもわいわい楽しく創作活動しています。 今回は先月製作した傘立ての絵付けでした。みんなで協力して絵付けを行いました。どんな仕上がりになるか・・・すごく楽しみです。

音楽を楽しもう!

今日の生活介護の利用者さんたちは音楽を楽しむ素敵な時間を過ごしました。 毎月1回、音楽療法の先生をお招きし1時間ほど楽しい時間を過ごしています。楽器を使ったり、歌を歌ったり、時にはリズムに合わせて踊ったり・・・。それぞれの楽しみ方で楽しんでい…

今日の給食!

今日の給食は「防災食のパン」です。防災食の入れ替えの時期なので缶に入ったパンを給食として出しました。実際の災害の時はおかずなどはないと思いますが・・・。 おいしかったよ~

ホームページリニューアルしました!

しばらく更新してませんでした。すみません。 ホームページを少しリニューアルしました。今後も少しずつ作っていく予定です。 ブログも今年こそは更新していきます。