2月お楽しみ企画

生活介護グループはかいこ内での企画となり、2月ということで節分とバレンタインの行事を一度に楽しもうという企画にしました。

まずはチョコ作り。板チョコを半分にしたものを1人分として用意し、そこへ溶かしたチョコを糊代わりに塗って、チョコチップやピーナッツ、スプレーチョコでデコレーションしました。かわいく仕上げる人やもっさり乗せる人、きれいに乗せる人等、それぞれの好みに応じたチョコができました。

後半は節分ということで、鬼のお面を作りました。目や眉毛、ツノ等を両面テープで貼るという簡単なものでしたが、少し福笑いの要素も入れたので、皆さん個性あふれるお面が出来上がっていました。

せっかくの節分だったので、鬼に扮した職員が登場し、新聞で作った豆をぶつけるイベントも実施し、怖がって逃げる人、果敢にぶつける人等、様々な反応を見せつつ大盛り上がりでした。「悪いことをしたら来年も来るぞ!」と捨て台詞を言いながら鬼は退散していきました。悪い鬼が来ないように今後も頑張りたいですね。

就労グループは南知多ビーチランドへ行きました。現地に着くと皆さん魚やイルカよりも展望エリアに行き、久しぶりに海を見たからか「海だーー!!」と叫んでいました。それでもイルカショーはやはり人気のイベントで、迫力のジャンプに歓声を上げて盛り上がっていました。

お昼ご飯はそれぞれ食べたいものを注文して食べ、ホットスナックコーナーも人気でした。ただどの食べ物も割と高めな設定になっており、それでもひるまずに購入されていたため、お土産コーナーでお金が足りない人が続出していました。

天候にも恵まれ、長い道中でしたが、帰って来た時には「楽しかった」という話がたくさん聞けたのでとても良かったです。