2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ!ドライブ!!

今日の「モクモクくらぶ」はドライブ!。あいにくの天気でドライブもイマイチでしたが、尾張旭市のスカイワードあさひに行ってきました。展望室が有名ですがなんと数年前から無料開放!!周辺の景色が一望できます・・・晴れならば・・・。それでも電車をみ…

大幅入れ替え!!

5・6月のパンのメニューが大幅に入れ替えられます。まもなくチラシをホームページにUPします。またよろしくお願いします。原材料の高騰がジワリジワリと襲ってきています・・・できるだけ値段は上げたくないのですが・・・・。とりあえず今回のメニューで…

今日は大盛り!

今日は月曜日、利用者さんと昼食作りの日です。今日のメニューはミートスパゲティー。「ミートボールスバゲティーがいい。」「あんかけスパがいい!」などいろいろな意見がでましたがみんなの意見で決まりました。そして、試作のパンも一緒に・・・5月6月…

モクモクくらぶ??

毎週木曜日に行っている、生活介護事業の利用者の方を対象にしたレクリエーション企画、愛称が決まりました。その名を「モクモクくらぶ」、単に木曜日だから「モクモク」ではありません・・利用者さんのやりたいことがモクモクっと雲のように広がって行く・…

就職に向けて

かいこは多機能型の事業所で、「就労移行支援」「就労継続支援B型」「生活介護」の各事業を1施設で行っています。就労に向けてがんばる「就労移行支援」「就労継続支援」の利用者さんの取り組みとして作業実習を取り入れていきます。近所にある名古屋学院大…

森林公園に行ってきました。

今日は4月のお楽しみ企画ということで「森林公園」に行ってきました。まず、ジャスコでお昼ごはんのお買い物。みんなそれぞれ好きなものを買っていました。そのお弁当を持って森林公園へ!森林公園の植物園でのんびり散策したり、ボール遊び、バドミントン…

新しい取り組み その2

昼食改革です!いままで、仕出し弁当だったのですが週1回、毎週月曜日は手作りの昼食を食べることになりました。特に冬場はあったかいごはんが食べた〜い。と願っていたのでようやく週1回ですがその願いがかないそうです。 しかも、この昼食、当番制にして…

新しい取り組み その1

生活介護のサービスを利用している方向けに毎週木曜日の半日を利用していろいろなレクリエーション企画を行っていきます。今日は「絵を描こう」ということで画用紙いっぱいに絵を描いてもらいました。 今後は散歩やドライブ、おやつづくりなどを予定していま…

新年度が始まりました!

新年度が始まりました!新しい取り組みも今後紹介していきます。乞うご期待!今日健康診断の結果が来ました。かなりヤバイ状態でした。夕方の楽しみのパンをやめなくては・・・・。と反省です。