2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かいこ家族会開催!

今日はかいこ家族会。お父さん、お母さんがかいこに来るということもあって、利用者の皆さんはいつも以上に気合が入ってました。 ところでこの家族会ですが、毎月1回開かれていて、いつも施設周りの掃除をしていただいたり、かいこ利用者の施設での生活をよ…

大忙し・・・うれしい悲鳴です!

このところパンの売れ行きが好調です!!おかげで大忙し。今日・明日はそれに輪をかけてベーカリー担当職員が研修でお休み・・・普段下請け作業をしている私がベーカリーに入ることに・・・・。以前はやっていたので流れは分かるのですが・・・。今日は大口…

パンの新製品!

「かいこ」ではパンのメニューを2ヶ月に一回くらいのペースで入れ替えしています。いよいよ3月は入れ替えの時期、利用者さんたちとの「商品開発会議!」で決まった商品の中で、新定番商品1点、季節限定商品3点の小さな入れ替えになります。S君の希望のチ…

実習生さんあと少しですよ!

養護学校高等部2年の体験実習が行われています。今回は2名の実習です。1週間の実習ですがそろそろ疲れの出始める時期、今日は1名が風邪でダウンです。。。私が高校生の頃・・・と考えると良くがんばっていますね。「働く」って大変だけど楽しいよ!とい…

あっという間の一週間でした。

今週は月曜日がお休みということもあってあっという間の一週間でしたね。かいこも火曜日からフル稼働!パン作り、下請け作業がんばりました。今週は職員の研修が入りさらに忙しさに拍車がかかりました。利用者さんたちもみんな職員が休みなのを意識して「自…

ギャラリー喫茶「らくだう」さん

昨日、少しだけ書いた「らくどう」さんの紹介をしたいと思います。店は瀬戸市高根町の大きい道(瀬港線)から少し入ったところにある隠れ家的なお店(それほど隠れてはいませんが・・・)大きな看板などなく口コミで広がった有名店です。店内入ると「ギャラ…

スケートでメタボ克服!

今日は月に1度の土曜出勤日&お楽しみ企画!ということで今回は「メタボ克服!スケートで汗を流そう」ということで。モリコロパークのスケート場に行ってきました。今回が初めてのスケートという人が多く不安でヘルメット、ひざあて・・と完全防備で臨みま…

ありがとうございました!

本日、瀬戸市仏教会様からご寄付をいただきました。「歳末助け合い托鉢」を毎年行い福祉施設に寄付してくださっています。助け合いが少なくなったといわれるこのご時世心があたたまるご寄付、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。 中…

お昼休みの過ごし方

お昼休みに絵を描いてくれる利用者さんがいます。色使いがカラフル!かいこの玄関にも飾ってあります。その他にもコーヒーを飲んだり、音楽を聞いたり、テレビを見たり・・・とみなさん思い思いにリフレッシュしています。音楽は懐メロが中心。今日は中森明…

送迎してます!

今日、かいこの前の道路(坂道)が凍って危険な状態になってました。完全に凍っていたわけではないので大丈夫でしたが。昨年はスリップしてガードレールにぶつかった車もいました。。この時期は注意したいものです。さて、こんな坂道の先にある「かいこ」で…

はやいものでもう2月です。

はやいものでもう2月です。そろそろ来年度について考える時期です。かいこ開所から1年になろうとしています。夢中で走り続けた1年でした。利用者さんのがんばりが大きいですね。職員はそれに引っ張られた感じです。4月からも楽しいかいこにしていきたい…