2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おこしものづくり

今日の生活介護の利用者のかたのレクリエーション企画、モクモクくらぶは「おこしものづくり」。お雛様の季節になるとつくるこの地方の伝統的なお菓子です。米粉を練って、型に入れて、それを型から出して(・・この工程から型からおこす・・おこしものと言…

実習生がんばれ!

春日台養護学校高等部2年生の実習が昨日から始まっています。慣れない場所での実習ということで不安もあるかと思いますが元気いっぱい作業してくれています。1週間という長い?短い??実習ですが少しでもなれて再来年度ぜひかいこに入って欲しいと思います…

おひなさまを作ってみよう!

今日は月に1度の土曜出勤日。お楽しみ企画としておひなさまづくりをしました。折り紙を使って根気よく作っていきます。意外と時間がかかりましたがかわいい〜おひなさまが完成しました。その後、いい天気だったので春日井都市緑化植物園に散歩に行きました。

ストレス解消!

・・・ではなくお仕事です。廃油せっけん作りの工程で、大きい固まりのせっけんを小さく砕く作業をしています。このあと、さらに乾燥、機械による粉砕、天日干し・・・とまだまだせっけんになるには時間がかかりますが、手間を惜しまないことが大切です。

今日は給料日!!

今日は給料日です。1ヶ月ご苦労様でした。 パンの売り上げは好調なのですが・・・下請け(軽作業)の方が不況の影響で内職仕事がなくなりつつあります。今はなんとか他の仕事でつないでいますが・・・・。いろいろなところで内職仕事を探しているのですが不…

おひなさま。

お雛様を飾りました。男性ばかりで・・・(笑)。見本の写真を見ながらあーでもない、こーでもないと考えながらなんとか飾り付けを終えました・・・。でもいいですね。

脱・メタボ

かいこの利用者さんの中にもお腹のお肉が目立つ人が増えてきました(私もですが・・・・)そこで、週に何回か近所を散歩することになりました。今日はその記念すべき第1回目の日です。お天気にも恵まれ20分ほど歩いてきました。実はメタボではない人も含めて…