2011-01-01から1年間の記事一覧

今日のモクモクくらぶは、クリスマスツリーづくり!! 松ぼっくりに緑や白の色を塗り、ビーズをのせ完成! この季節、何かクリスマスグッズがほしい方にオススメ!

研修!

今日、明日と私は研修です。来年度から新しくケアホーム事業を始めるため必要な研修です。現場から離れさみしさを感じつつも研修は常に新鮮さがあります。 今までの自分自身の利用者さんへの対応、個別支援計画の作り方など反省しつつ、また来週からがんばろ…

かいこのクリスマス。

今日はかいこのクリスマス会。 午前中はクリスマスランチづくり。生地から作るピザ、サラダ、スープ、ケーキと盛りだくさん。食堂も飾りつけをして準備OK。 今年はスペシャルゲストが2組。まず音楽療法の先生、すばらしい歌声で心地よかったです。 2組目は…

クリスマスツリー出しました!

だんだん寒くなってきました。朝起きるのがつらい季節です・・・。このところ私のうちの方では車に霜が張っています。昨年みたいに寒い冬になるのでしょうか・・・心配です。 さて、かいこでは先週からクリスマスツリーが登場!みんなで飾り付けしました。見…

東山動物園に行きました!!

今日は生活介護の利用者さんのお楽しみ企画・・。実は台風の影響でいけなかった9月のお楽しみ企画の代わりにようやく今日行くことができました。数日前から「今度は天気大丈夫だよね・・・」と不安でしたがとってもいい天気! 動物園では動物を見るのはもち…

食欲の秋!

今日は就労系サービスの利用者さんのためのお楽しみ企画!月に1度の土曜日出勤の日です。午前中は次の日の出張販売に向けたパン作り、軽作業班の方は内職仕事がんばりました。そして午後からは食欲の秋ということで今回はバーベキューを企画しました。例年5…

秋ですね〜。

このところだんだん秋めいて来ました。食欲の秋!かいこのおいしいパンを食べてくださいね(笑)。 さて、食欲の秋で肥満が気になる今日この頃。かいこの利用者さんたちは昼休みの運動で少しずつ成果が出ているようです。やっぱり日ごろの運動は大切。。。私…

キャラクター名決定

かいこのキャラクター名を募集しようやく名前が決まりました。(5年間名前がありませんでした・・・) 協議の結果「くーちゃん」に決まりました!!たくさんのご応募ありがとうございました。

就職面接会

今日は午後から愛知県体育館で行われた「障害者就職面接会」に行ってきました。かいこの利用者さんは2名が参加しました。この2人かいこでの就職活動は3年目。面接もだいぶ慣れてきました。今度こそ!いい結果を期待してます。

「モンパ」にGO!

今日は就労系の利用者さんたちのお楽しみ企画の日。連日の雨、台風で心配されましたが見事な青空!ちなみに生活介護のお楽しみ企画は台風のため中止になってしまいました・・・(涙)。 ところどころ豪雨の傷跡が見られる中バスは犬山の日本モンキーパークへ…

利用者さんのいない日

今日は暴風警報が出ていたため利用者さんはお休み。・・・でも職員は出勤です。内職仕事は待ってくれません。職員だけで必死に内職してました。やっぱり利用者さんの力は偉大!利用者さんあってのかいこです。

大雨大丈夫でしたか??

昨日から降り続いた大雨・・各地で被害が出ているようです。かいこのある瀬戸品野地区は大丈夫でしたが、その他の地区では道路が通行止めになったりしていました。そこで、今日は半日で作業を切り上げ帰ることに・・・。自然の驚異にただ呆然とするばかりで…

招き猫まつり!

9月24日(土)〜25日(日)は招き猫まつり。尾張瀬戸駅〜銀座通り商店街、末広商店街あたりではイベントが盛りだくさん!かいこの出店はありませんが、かいこの利用者、ご家族が協力して作った「猫耳」の販売があります。この猫耳をつけて「猫メイク」をして…

健康でいたいものです。。

今日は午後からまゆ・かいこ合同の健康診断の日。かいこの人数が増えかなり時間がかかってしまいました・・・。 健康診断といえば・・採血。つまり注射があります。かいこの利用者さんの中にも苦手な人が多く前の日から「できるかな〜」と不安な人も多かった…

実習生さん

今月に入って、名古屋外国語大学の実習生さんが教員免許取得のための実習に来てくれています。かいこは作業所・・なのでついつい作業をお願いしています。本当に助かっています。さて利用者さんのほうはというと、これまた大はしゃぎ!!若い元気なお姉さん…

リニア鉄道館

久しぶりの更新です!なんと2ヶ月ぶり!! さて、今日は就労系の利用者さんたちのお楽しみ企画の日。名古屋の新名所「リニア鉄道館」に行ってきました!!かいこは東海環状自動車道の「せと品野インター」の近くなので現地までは1時間かからずに着くことが…

優雅なひととき!

今日午後から地域のコーラスグループの方のコーラスを聞かせていただきました。みんなが知っている曲ばかりたくさん歌っていただきました。一緒に大きな声で歌ったり、体全体でリズムをとったり楽しく過ごすことが出来ました。

7月2日(土)はくわの実まつり!

暑いです・・本当に暑いです。。。 夏といえば「くわの実まつり」今年も今度の土曜日に開催されます。ぜひ来てくださいね!昨年は雨・・で縮小開催。今年は暑くなりすぎない天気であって欲しいです。かいこは毎年好評をいただいている「ベーカリーカフェ」を…

土曜日は銀座通り商店街へGO!

暑かったですね〜。節電・・といいつつ冷房入れての作業です。設定温度は気をつけたいと思います。 さて、今度の土曜日は「ぎん・ザ・えんにち」。瀬戸の銀座通り商店街において行われるイベントにかいこも参加します。今年のテーマが「朝日が昇る開運商店街…

ボウリング大会

しばらく更新していませんでした・・・。すみません。 先週の土曜日はかいこ恒例ボウリング大会!東名ボールさんで行いました。年に1回のボウリング大会ということもあって気合十分!「優勝狙います!」など意気込みが聞かれました!!マイボールを持ってき…

職員研修会

今日のかいこは利用者さんはお休み。職員はさらなるレベルアップをすべく職員研修会をしました。今回は職員が講師になり一緒に深めていくという方法をとりました。しっかり勉強してかいこの利用者にとって過ごしやすい場所になるといいなあと思います。

新製品投入!?

道の駅「瀬戸しなの」連日大盛況です。平日でも車がいっぱい!かいことしても現在4種類の商品を置かせていただいているのですがさらにパワーアップ!クッキーのバリエーションを増やしたいと思っています。ただ、書類の不備で今週末には間に合いませんでした…

初めての給料日!

今日は給料日。3月に入った利用者さん2名にとっては「初任給」でした。何に使うのかな??嬉しそうに受け取ってくれました。金額は少ないですが・・・働いて給料を得る。当たり前のことですが大切なことですね。 私の初任給・・・ずいぶん前ですが社会人にな…

さくら〜!

かいこの畑にある大きな木。この〜木、何の木、気になる木〜。実は桜の木でした。かいこの土地を造成する際に残したとのこと・・・。老木なので今年は咲かないかな〜と思っていましたら・・見事咲いてくれました。木の力ってすごいですね〜。ずっと「かいこ…

地デジ化完了!

ようやくかいこでも地デジが見られるようになりました。イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンで「地デジチューナー」をいただき早速つけました。まだまだブラウン管テレビ使えます!! イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン4月が震災復興支援というこ…

おっ花見?

今日は生活介護の方の月に1度のお楽しみ企画。先日、就労系の方のお楽しみ企画があったのでやっと私たちの番だ〜と朝からテンション高めでした。 あいにくの天気でしたが予定通り鞍が池公園にでかけました。途中コンビ二でトイレ休憩&お弁当を買い雨の中公…

新しいバスが来ました!

新しい送迎バスが今日納車でした!これまで送迎バスは入所施設「まゆ」からお借りしていました。いままで本当にありがとうございました!!ようやく「かいこ」の名前の入ったバスで送迎できます! この新しいバスですが日本財団様からの助成により購入しまし…

道の駅 瀬戸しなの

道の駅「瀬戸しなの」が26日にいよいよオープン!かいこも「小麦工房くわの実」という名前で出品します! ・・・で小麦工房くわの実の目玉商品は! 入所施設まゆとのコラボレーション商品!!名前は「陶パン焼き」。陶器の中にメロンパンの生地を入れて焼き…

かいこー飯

今日の昼食はかいこ飯??・・・カイコー飯。 鶏球飯と書くようです。おいしかったです。何故か親近感がわきます。

就職面接会!

今年度2回目の就職面接会。愛知県体育館まで行ってきました!かいこからは2名が参加。依然厳しい状況が続いてますががんばっています。面接慣れというのでしょうか・・最初の頃に比べて面接官に対し自分のいいたいことが言えるようになったような気がします…