2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー!

今日はかいこのクリスマスパーティー!ピザ、からあげ、サラダ、パスタ・・・とお腹が満足なメニューをみんなで作りました。中でも、ピザは生地からつくり、みんなで伸ばし、トッピングをしました。ピザ屋さんができるほどのおいしさ、かいこの近くは宅配ピ…

あっというまに・・・。

あっという間に時間が流れもう12月も後半に・・・。この間いろいろなことがあったのに書けずじまいでした・・反省。 パン屋のおいしいマカロンができました。パンの仕事が少し空いた時に作るのでつねにあるわけではありませんがあったら「ラッキ〜」な商品…

サツキとメイの家

今日のモクモクくらぶ。モリコロパークで散歩という企画でした。紅葉がきれい!!いい天気!!と気分よく歩いていると「サツキとメイの家 当日券あります」の文字。まあ中に入らなくても外から見学できるし・・・と軽い気持ちで向かって行くとまだ当日券があ…

11月の新製品!

11月のパンの注文用紙、かいこホームページにUPしました。今回は新たに4品入りました。中でもおすすめは「クリストシュトーレン!!」ドイツのクリスマスパンです。年々早くなるクリスマス商戦にかいこも参戦です。ぜひシュトーレンを食べてクリスマス気…

交流フェスタに出店します!

明日、パルティせとで行われる交流フェスタにかいこのパン屋さんが登場!!おいしいパンをたくさんそろえてお待ちしています!!秋はイベントが多いのでいろいろなところに出没予定です。お楽しみに。

ハロウィン気分

今日はモクモクくらぶでハロウィン飾りをつくり玄関を飾ってみました。 かいこでは毎日(土、日、祝日除く)玄関先でかいこで作ったパン、せっけん、木工に加え、入所施設まゆで作った健康ソックスも販売してます。どうぞお気軽にお越しください。。

みんなでリフレッシュ!!

秋晴れの今日、モクモクくらぶで「東谷山フルーツパーク」に行きました。本当にいい天気!!少し暑さも残りますが気持ちの良い風!このところ天気が悪く気分も沈みがちだった私にとってもいいリフレッシュになり「りんごがなってる〜」「見て見てバナナだよ…

「かかし」作りました!

今日のモクモクくらぶで「かかし」を作りました!かいこの畑の守り神になってくれることでしょう。畑の方も来年度に向けた準備を進めています。

いい湯だなあ・・・。

今日は月に一度のお楽しみ企画の日、せとものまつりの開催される瀬戸を脱出して・・大府にある「あいち健康プラザ」に行ってきました。今回のテーマは「健康について考える」ということでプラザ内にある健康科学館でいろいろな体験をしてきました。特に盛り…

作業効率アップ!!

利用者さんたちの作業効率が上がってきました。作業に慣れてきたこともあって余裕な時間が生まれてきました。今後新しい展開を検討して行きます。工賃アップを目指して!!

今日はパンではなく粘土になりました。

今日のモクモクくらぶは「小麦粉粘土で遊ぼう!」ということで小麦粉粘土を作って創作活動をしました。小麦粉に塩少々そして水を少しずつ入れていき耳たぶくらいの硬さになったらできあがり!!おいしい・・ではなく楽しい小麦粉粘土の出来上がりです。粘土…

やっぱり〜!

やっぱり休みボケです。体が重く動きが鈍いです(それはメタボのせい)。それに比べて、利用者さんは元気元気!!休みを満喫して仕事張り切っています。 今日から夏休みを利用した養護学校高等部2名の実習が始まりました(休みなのに偉い!)「宿題やった〜…

明日からお盆休みです。

かいこは明日からお盆休み。少し夏バテ気味の人も多かったように感じます。ゆっくり休んで来週月曜日からがんばりましょう!!

恵那、中津川小旅行

昨日、8月9日は月1回の土曜出勤の日。そしてお楽しみ企画「恵那・中津川に行こう」の日。まず、博石館の見学。時間がなかったので宝石探しはできませんでしたが、石を使ったいろいろなゲームをしたり、ピラミッドの地下にある迷路を楽しんだりしました。…

ちょっとのんびり・・・。

軽作業班先週までかなり忙しく仕事してましたが今週になって少しペースダウン。下請けの仕事が相手企業さんの都合で少しストップ。。。ちょっと余裕があるところでいままでできなかった仕事を片付けたりできそうです。 こんなときこそ支援員の腕の見せ所!何…

みんなニコニコそのわけは??

暑いです。。。さすがに冷房なしだと仕事がはかどらずクーラー頼りです。 そんな暑い中、かいこの利用者のみんなはニコニコ。そのわけは今週末のお楽しみ企画!少し遠出して楽しんでこようと思います。遠出・・久しぶりです。あと少しお仕事がんばろ〜!!!…

ボーナスがでました!

しばらくブログ書いてませんでした・・・(反省) 今日は利用者さんお待ちかねのボーナスの支給日!!昨年よりも多いボーナスの額に満足??でもこれで満足していてはいけません・・・。「もっともっと」を合言葉にがんばって行きましょうね。 かいこの給料…

失敗は成功のもと!!

今日、久々にせっけんづくりをしました。かいこの自主製品として廃食油をリサイクルしたせっけんを作っているのですがまだ利用者さんの仕事としては定着しておらず、研修を受けた職員がつくったものを利用者さんに袋詰めしてもらっています。 実はこれで3回…

ヘルシーゼリー!

今日のモクモクくらぶは「かんてんゼリーづくり」。簡単でしかもとってもヘルシーなゼリーができました。私も含めてお腹がぽっちゃりした人が多いかいこ・・・。かんてんを食べてダイエットしたいものです。。。かんてんゼリー作りの後は近所を散歩!ヘルシ…

ほっと一息!

くわの実まつりがおわりほっと一息なかいこです。これまでまつりのことばかりでたまっていた事務仕事をやっつけています。机の上が汚いです・・・。がんばります。

くわの実まつり無事終了!!

7月5日、くわの実まつりが無事に終了しました!!ご来場いただいた皆さん、様々な形でご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました!! 当日はいい天気過ぎて・・(梅雨なのでかなり贅沢な天気だったのですが)熱射病も心配されるほど・・。こん…

いよいよ!明日です。

いよいよ明日くわの実まつり開催です。天気も良さそうだし・・・ただ、暑くなりそうです。準備の方は何とか間に合わせました。テント張りでややバテ気味なのは私だけ・・・。 さて、明日は「まゆ」「かいこ」両会場をぜひ堪能してください・・・それぞれの特…

くわの実まつりまであと少し!

くわの実まつりまであと少し準備を進めつつあります。 その1 PRビデオ製作しました!! かいこの普段の様子を収めたPRビデオを当日上映します。そのビデオが完成、今日試写会をしました。いつも以上にしっかり働いている様子を見ることができます(笑) そ…

7月に入りました。

7月に入りました、商品入れ替えの時期です。今回はメロンパンシリーズが充実!「マンゴーメロンパン」「チョコロールメロンパン」「ブルーベリーヨーグルトパン(これもメロンパン風な仕上がりです)」。近々ホームページに注文用紙をUPします。 でもメロン…

明日は銀座縁日へGO

明日は銀座通り商店街の銀座縁日の日です。かいこもパンの店を出店します。銀座通り商店街が熱い!イベント盛りだくさんで1日楽しめること間違いなしです。ぜひ足をお運びください!!!! 今日のかいこも大忙し!パンの販売、配達でもっとも忙しい曜日が金…

定光寺公園で散歩

今日のモクモクくらぶは「散歩」。天気は昨日までの予報では雨・・でしたが一転、まずまずのお天気。少し汗ばむ陽気でした。場所は定光寺公園⇒定光寺。少し山歩きもありでいい運動になりました。帰りは少し遠回りしてドライブ。車内では疲れて眠ってしまう人…

じゃがいもとったど〜

かいこの畑でじゃがいもがとれました!このじゃがいも、くわの実まつりのベーカリーカフェでフライドポテトになる予定です。お楽しみに!

ボウリング大会!

今日は6月のお楽しみ企画「ボウリング大会」でした。朝少しだけ作業してからの出発。今回は昼食も東名ボール近くのサイゼリアでとることに・・。おいしい食事を楽しみました。そして、いよいよボウリング大会!休みの日に練習した人も何名かいました・・さ…

実習おつかれさまでした〜!

今日で春日台養護学校高等部の実習が終わりです。これで中学部、高等部と連続3週間の実習がすべて終了しました。実習生の皆さんご苦労様でした!!高等部卒業したらぜひかいこに来てくださいね!(・・・と営業(笑))。かいこ施設としての課題、職員個人…

くわの実まつりせまる!

くわの実まつりまであと2週間とせまってまいりました。準備が・・・やばいです。・・ということで今日のモクモクくらぶは「くわの実まつりで使う看板を作ろう!」ということで利用者さん、実習生さんに手伝ってもらうことになりました。主にかいこで使う「…