2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新利用者歓迎会

今月から新しく仲間になった2人の利用者さんの歓迎会を行いました。かいこのパンとジュース、そしてお菓子・・・。ちょっとしたパーティーです。いままでいた利用者さん一人ひとりの歓迎の言葉と新利用者さんのあいさつ・・・と心のこもった歓迎会でした。 …

実習で得たこと

実習で得たこと・・・実習生が、ではなく実習生を受け入れた私たち事業者が得たものは大きいものがありました。今まで作業、工賃を追求してきたのですが(それも当然大切ですが・・)それ以外のものを気づかせてくれました。気持ちよく作業所に来るために何…

春休み実習

学校の春休みを利用して施設実習をする養護学校生が2名来ています。将来に向けた実習ということですが、本当は家でのんびり・・という気持ちをぐっっとこらえて実習がんばってくれています。ふと自分の高校時代のことを考えると・・・春休みは宿題がなかっ…

新しい仕事です。

軽作業班に新しい下請けの仕事が入りました!!今日から試運転・・ということで徐々に仕事を覚えていきます。最初は難しい!という先入観から緊張してしまい、うまくできない利用者さんもいましたが何度かチャレンジするうちにミスなく上手にできるようにな…

昨日は給料日でした。

うっかり日記を書き忘れてしまいました。昨日は大事な大事な利用者さんの給料日。簡単な収支の説明の後施設長から一人ひとりに手渡されます。1ヶ月間ご苦労様でした!! 給料をもらってどうしてるの?と聞くと「神棚に上げる」「給料の箱に入れる」「タンス…

3月のお楽しみ企画

今日は3月のお楽しみ企画ということで、「カレーライスづくり」「おこしものづくり」「DVD鑑賞会」を行いました。かいこの調理室を使っての昼食とおやつづくり。2グループに分かれてつくりました。カレーはみんなのリクエストで「甘口」・・。辛いカレーの…

工賃倍増計画スタート!

今日、愛知県工賃倍増アドバイザーの方が来所、工賃倍増計画策定についてのお話を聞くことができました。いろいろ難しい話もあったのですが、職員の意思統一の大切さと計画を策定することの意義を学んだような気がします。これまで、とにかく売れればいい!…

今日は健康診断

今日は健康診断でした。入所施設のまゆと合同で健診を受けました。当然職員も・・・。利用者さん以上に何故か緊張してしまい視力検査で失敗・・・(緊張とは関係ないかも・仕事しすぎ??)血液検査にドキドキ・・・。正直結果が不安です。間違いなくメタボ…

パンの新製品です。

3月4月限定の新製品です。「スイートレーズンロール」「はちみつレモンロール」「桜入りうぐいすパン」の3種類!一度お試しください!! さてかいこの方は、今日から新しい利用者さんが加わり少しだけにぎやかになりました。しかも待望の女性の利用者さん。…

パン注文用紙が・・

3月4月用のパンの注文用紙がホームページから印刷できるようになりました!!ご家庭で印刷していただきFAXにてご注文ください。瀬戸市内、2000円以上で配達もしています。