12月お楽しみ企画

今日は待ちに待った生活介護と就労合同でのクリスマス会!

生活介護は昼食のサラダのレタスをちぎってもらったり、スープの具材を切ってもらったりして、できるだけ参加してもらいました。

パン班は玉ねぎやウインナー等を切って乗せる等して焼き、豪華なピザを作りました。

軽作業班は室内の飾り付けを行いました。生活介護の利用者さんたちや職員が事前に作った飾りを所せましとたくさん飾り付けてくれて、会場がとても良い雰囲気に包まれました。

昼食が待ちきれずに何度ものぞきに来る人やそわそわする人が徐々に増え始めた頃にようやく準備が整い、お待ちかねの昼食タイム。豪華な食事をおいしそうに食べ、少し多めの量だったので残す人もいましたが、デザートのケーキもあり、満足そうな表情の人が多かったです。

  

午後からはお楽しみの時間となり、まずは以前にかいこ祭りでやったハッスル音頭で準備運動して身体を温め、クリスマスにちなんだ歌で気持ちを盛り上げ、さらにツリーに扮した職員が登場して徐々に盛り上がり、そこからのサンタ・トナカイの登場にテンションはマックスに!サンタさんからクリスマスプレゼントを手渡しされて喜んでいました。

    

ツリーに扮した人が誰かは分からず、色々と想像している人が多かったです。

来年もサンタクロースがみんなの所に来てくれるといいですね!