11月お楽しみ企画

生活介護グループはかいこ内でクッキング。今回はハンバーグ作りということで、ハンバーグとフライドポテト、サラダ、スープを作りました。

ハンバーグは前日にタネをあらかじめ作っておき、当日はこねるだけの状態にしました。ハンバーグチームとサラダ・スープチームに分かれてクッキング開始。

ハンバーグは割と大きいものができ、焼くのに少し時間がかかり、中まで火が通っているか確認するのが大変でした。

サラダはレタスをひたすらちぎってもらいました。スープは野菜をカットする工程があり、交代しながら包丁で切ってもらいました。上手に切ることができる人もいました。

ハンバーグを焼く匂いが立ち込めて来ると、焼く様子をのぞきに来る人もいました。大小さまざまなハンバーグができ、あっという間に食べる人が多かったです。

今回はパンかご飯を選べるようにしたため、パンでハンバーグサンドを作って食べる人もいました。

皆さんやっぱりハンバーグは好きな人が多いですね。たくさんの笑顔が見られて良かったです。

就労グループはお昼ご飯を買いに行こうという企画で、利用者さんたちをグループ分けし、グループ内で行き先を決めて行ってもらおうということになりました。

20分程の時間を設けて、それぞれ行きたい場所の意見を出し合い、スーパーやコンビニ、マクドナルド等に行きました。

皆が買ってきたものをのぞくと、カップラーメンやお好み焼き、アイスクリーム、ショートケーキ等、様々な品目を購入されていたようでした。かいこ内でいくつかの場所に分かれて食べてもらうと、色々なにおいや音がしていました。

皆さん食べたいものを買って食べられたので、大変満足そうな様子でした。この企画はいつも好評なので、また企画していくと思います。