3月お楽しみ企画

 今月のお楽しみ企画は生活介護グループがカラオケを実施しました。今年度3回目のカラオケ企画ですが、先月の自治会でやりたいことを皆に聞いたらカラオケがだんとつの1番人気だったため、企画しました。

予め希望の歌をアンケートで確認し、それを中心に歌ってもらう方式を取り、たくさんのリクエストがありました。また職員が色々な提案をしたり、皆が知っていそうな歌を選曲したりして、知っている人が歌うときもありました。先日の有名漫画家さんや声優さんが亡くなったことによる追悼ソングとして、関連のアニメソングを歌っている部屋もありました。それぞれの部屋で利用者さんに合わせた色々な楽しみ方があり、皆さん良い表情をされていて存分に楽しんだようでした。

皆さん歌うのが大好きなようだし、上手い人も多いです。また企画したいと思います。

就労グループはちらし寿司作りと転がしドッチボールを行いました。

午前はクッキングタイムでちらし寿司と唐揚げ、お吸い物を作りました。

ちらし寿司は具材を細かく切ったり、酢飯をうちわで扇いだりして皆で協力して作ってもらい、スムーズにでき上がりました。

唐揚げはフライヤーを使って揚げてもらい、大ボリュームでとても美味しそうにできていました。

午後からの転がしドッチは1月に雨天のためできなかった企画を再登場させ、少し寒空の中でしたが、実施しました。駐車場にコートを作り、大きめのバランスボールを使ってやってもらい、大盛り上がりでした。

希望制にしたため半数程の方の参加でしたが、楽しく身体を動かし、良いストレス解消になったのではないでしょうか。