2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月飾りをつくりました!

今日は生活介護B班のレクリエーションの日「スイスイくらぶ」。お正月準備ということで 「お正月飾り」をつくりました。なかなかの出来栄えです!来年も良い年でありますように!!

クリスマスパーティー

今日は12月お楽しみ企画!生活介護はかいこの中でクリスマスパーティーを行いました!午前中は料理と会場の飾りつけをグループに分かれて行いました。力を入れて生地を伸ばしたお手製のピザや、涙目になって玉ねぎを刻んで作ったスープ等、頑張って作ったク…

ケーキつくりました!

今日のモクモクくらぶは「クリスマスケーキづくり」。定番のいちごのショートケーキをつくりました。 ケーキづくりはいつも以上にテンションが上がります。利用者の皆さんも積極的に参加してくれました。おいしそうでしょ!

紅葉を見にいこうよう!

今日は生活介護A班のレクリエーションの日「モクモクくらぶ」。今日は曽木公園に行きました。 先日ライトアップが終わった曽木公園。でもまだまだ紅葉はきれいでした。しかも今日は雲一つない青空。 利用者の皆さんも気持ちよく散策していました。

まっとつながろ祭に参加しました

今日は瀬戸市の障がい福祉関係事業所が同日開催する「まっとつながろ祭」市内のあちこちの事業所でお祭りが開催されました。かいこは「杏」さんでパンを売ることにしました。少しの時間でしたが利用者さんたちも売り子として頑張ってくれました。 瀬戸市の障…

リニア鉄道館に行ってきました!

8月の生活介護のお楽しみ企画は「リニア鉄道館」。3年ほど前に行って以来久しぶりに行ってきました。 リニア鉄道館につくと2階のデッキで新幹線を上から眺めながらの食事。歴代の新幹線を眺めながらの食事はまた格別なものでした。その後は各班に分かれて見…

生活介護 ボウリング大会

6月生活介護のお楽しみ企画は東名ボールでボウリング大会を行いました。慎重に転がす方や、力勝負で全力で転がす方など様々な攻め方でストライクを狙っていました。沢山倒れたりストライクやスペアをとった時にはハイタッチやガッツポーズをして大盛り上がり…

玉ねぎ、じゃがいもを収穫しました!

梅雨入りしましたね〜。もう少しで夏です。頑張って仕事しましょう!(笑) 梅雨入り前に玉ねぎとじゃがいもの収穫をしました。やや小ぶりですがたくさん収穫できました。

4月のお楽しみ企画

今日は4月のお楽しみ企画の日。就労グループは名古屋学院大学でのウォークラリー大会。生活介護グループは豊川にある「ぎょぎょランド」に行きました。 「ぎょぎょランド」はあかつかやま公園の中の水族館の愛称で、公園内にはミニ動物園もあり1日楽しめます…

念願のいちご狩りに行ってきました!

今月のお楽しみ企画は瀬戸市の福祉バスをお借りして南知多に行きました! まずは海鮮ランチに舌鼓♪刺身にお魚のフライなどなどとっても美味しかったです(*^-^*) その後は、利用者の方達から行きたい!と要望が多かった念願のいちご狩りに行きましたー♪ 甘い…

外壁塗り替え工事始まりました!

かいこが開所されて10年。早いですね〜。建物の方も少し古くなってきているので修繕工事を始めます。まずは外壁工事。1か月ほどこの状態とのこと。工事中は駐車場等でご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

今週のスイスイ・モクモクは?

生活介護事業の水曜日と木曜日は「スイスイ」「モクモク」くらぶ。作業班ごとに午後の時間を利用してレクリエーションを楽しんでいます。 今週は「お雛様づくり」ということで工作をしました。もうすぐひな祭り!かいこのロビーにも本格的なお雛様があります…

響け歌声!カラオケ大会

今日は節分ですね! 本日、くわの実福祉会かいこでは、お楽しみ企画が開催され生活介護はジャパンレンタカーでカラオケをしてきました!マイクを握りしめ!熱唱する利用者さんや曲に合わせて体を揺らして踊って楽しんだり、笑顔いっぱい素晴らしい歌声を響か…

浜名湖ロイヤルホテルで新年会!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年、最初のお楽しみ企画は浜名湖ロイヤルホテルで新年会を開催しました! 美味しい料理を頂きながら、利用者さんに今年の抱負を発表していただきました。 「便利屋の仕事を頑張りたい」…