2017-01-01から1年間の記事一覧

五平餅をつくりました!

今日の生活介護のお楽しみ企画はかいこで「五平餅づくり」をしました!ご飯をつぶして串につけて・・と楽しくクッキング! たれをつけて焼きました!!少し焦げてしまったけど・・おいしくいただきました。

くわの実まつりでした。

本日、くわの実まつりを開催しました。あいにくの天気でしたがたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。かいこ会場のベーカリーカフェ、ゲームコーナーも大盛況!でした。 ステージでは毎日練習してきた鷹の爪音頭もみなさん楽しく踊…

かいこでピザ作りしました!!

就労の9月のお楽しみ企画はかいこでピザ作りをしました。 グループごとでサラダ・ピザ・スープの班に分かれました。みんな、手際よくてびっくりしました!! ピザは二種類作りました。チーズやウインナーが沢山入ったピザとチョコレートとマシュマロのデザ…

ごまの収穫をしました。

かいこの畑で栽培していた「ごま」の収穫をしました!今年は豊作です!! パンの材料にしたりいろいろな形で使っていきたいです。

岡崎城へ行ってきました♪

生活介護グループの9月のお楽しみ企画は、、、 徳川家康出生の地、岡崎城へ行ってきましたよー(^O^)/ 岡崎城見学の前にまずは腹ごしらえ☆腹が減っては戦はできぬ!! 今回のランチは岡崎ニューグランドホテルの「コーヒーラウンジルポー」さん でそれぞれハ…

今月のお楽しみ企画は茶臼山高原へ行っていきました。 到着後、レストハウスやはずでお弁当を食べました。その後、各グループに分かれて高原を散策しました。高原を走り回るグループや愛知で一番高い標高を目指すグループ、ヤギと仲良くするグループ等それぞ…

流しそうめん 生活介護お楽しみ企画

梅雨明けはまだですが、暑い日が続いていよいよ夏ですね。 7月8日土曜日、生活介護のお楽しみ企画で流しそうめんを行いました! 究極の涼を求めて、室内で行いました(笑) 快適な環境での流しそうめんに大満足な様子でした!

段戸山高原 就労お楽しみ企画

高原でジャ〜ンプ! 就労のお楽しみ企画で段戸山高原に行ってきました!下界は35度越えの猛暑だったようですが、高原は涼しく気持ちよく過ごせました。昼食は竹内牧場直営レストラン「じゃんば〜る駒ヶ原」でおいしいビーフカレーを頂きました

じゃがいもとったど~!

少し遅くなりましたが、本日じゃがいもを収穫しました!! 生育がイマイチだったので「どうかな〜?」と思っていましたがこんなにたくさーんとれました。

熱き戦い!!かいこボウリング大会☆

2017年6月17日。そう、かいこボウリング大会開催日。みなさんこの日のために自宅でペットボトルを使い練習したり、マイボール、マイシューズを持参する方もいらっしゃいました。今年もいい順位を狙うため、去年のリベンジに燃える方、単純にボウリングを楽し…

昭和30年代にタ―イムスリップ!

5月27日(土)に生活介護班は日本昭和村に行ってきましたー! 昼食はなんと!豪華に焼肉バイキングを食べました♪ お肉や野菜の他にもカレーや焼きそばも食べ放題で大満足でした(≧◇≦) お腹いっぱいになった後は園内を散策したり、里山バスに乗ったりと のんび…

五月はきもちい〜ねBBQ大会♪

今日は月に一回のお楽しみ企画!今月は新緑のBBQ大会★みんなで力を合わせて準備をして、おいシ〜お肉をお腹いっぱいたべましたよ♪天気も最高!五月晴れの気持ちぃ~BBQ日和でした。

さつまいも植えました!

生活介護では畑の作業も少しだけ行っています。 今年はじゃがいも、さつまいも、ピーマン そして「ごま」を育てています。 さつまいもの植え付けを行いました。大きく、おいしく育ってほしいです。

今週末はかいこカフェへ!

5月も後半になりました・・・早いですね〜。 今週の土曜日(5月20日)はかいこカフェです。かいこの施設内にカフェがオープンします。 おいしい焼きたてパンをたくさんご用意してお待ちしてま〜す。

ロング恵方巻を作りました!

本日のお楽しみ企画は生活介護と就労に分かれての企画、就労は「カラオケ大会」多治見のカラオケ屋さんに行って思いきり歌ってきました。 生活介護はかいこに残って節分企画!お昼には自分たちでロング恵方巻を作って食べました。まきす8枚使って作ったので…