2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のモクモクくらぶ。

今日はおやつ作りの日、夏はもうすぐ!ということで「わらびもち」を作りました。材料を混ぜて火にかけ透明になるまでかき混ぜる・・・。そして、冷水の中にスプーンで玉にして入れてできあがり。きなこをつけて召し上がれ!おいしかった〜。

下請け作業がんばってます。

かいこと言えばパンですが、下請け作業もがんばっています。今年度から以前までやっていたものに加えもう一つ始めました。実はこの仕事・・・いい仕事なんです。利用者さんにとってはすごくやりやすい部品、間違えてももう一度やり直しができるという下請け…

個別支援計画面談進行中!

個別支援計画の面談が進行中です。これまでの利用者さんのかいこでの様子を報告、今後の支援内容の説明を行っています。この1年、いろいろなことがありました。そんな中で、「かいこに来て明るくなった!」というご家族からの報告もあり支援者としてはうれし…

はじまります!

いよいよかいこでも個別支援計画の策定及び面談が始まります。職員はドキドキする日々のスタートです。この1年間利用者さんたちのかいこでの生活、仕事をどのように支援していくか・・・ということを職員が考え利用者さん、保護者の方に同意を求めるものです…

今日は大忙し!!

忙しい1日でした。パンの注文、販売が多く利用者さんも職員もへとへと・・・といった感じ。ご苦労様でした。忙しくても仕事は仕事・・・。配達が遅れたり、ミスがあったり・・と反省しなければいけないことも多かったです。この課題を克服してどうしたら売り…

今日は給料日!

今日は土曜日特別出勤の日(月曜日は代休です)。そして、給料日でした。4月の給料がこの日に支払われるのですが今年度から給料を改定、少しだけ給料が上がりました。パンの売り上げに加え、下請け作業も好調!もっともっとたくさんの給料が出せればいいなあ…

瀬戸はいいところですね パート2

ゴールデンウィークが明けて今日からまた仕事が始まりました。また太りました(笑)利用者の皆さん休日を満喫したようで・・「○○行ってきたよ〜」という声も聞かれました。職員も釣りで真っ黒に日焼けした人、家族サービスに徹して平日より大変!とこぼす人…

瀬戸はいいところですね。

今日は「モクモクくらぶ」の活動日。岩屋堂で散歩を楽しみました。かいこから車で10分ほどで岩屋堂に到着。こんな近くに自然を感じることのできる場所があるなんて・・・なんて瀬戸っていいところなのでしょう!滝や川の流れる音に癒されながら1時間弱の…