2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は銀座縁日へGO

明日は銀座通り商店街の銀座縁日の日です。かいこもパンの店を出店します。銀座通り商店街が熱い!イベント盛りだくさんで1日楽しめること間違いなしです。ぜひ足をお運びください!!!! 今日のかいこも大忙し!パンの販売、配達でもっとも忙しい曜日が金…

定光寺公園で散歩

今日のモクモクくらぶは「散歩」。天気は昨日までの予報では雨・・でしたが一転、まずまずのお天気。少し汗ばむ陽気でした。場所は定光寺公園⇒定光寺。少し山歩きもありでいい運動になりました。帰りは少し遠回りしてドライブ。車内では疲れて眠ってしまう人…

じゃがいもとったど〜

かいこの畑でじゃがいもがとれました!このじゃがいも、くわの実まつりのベーカリーカフェでフライドポテトになる予定です。お楽しみに!

ボウリング大会!

今日は6月のお楽しみ企画「ボウリング大会」でした。朝少しだけ作業してからの出発。今回は昼食も東名ボール近くのサイゼリアでとることに・・。おいしい食事を楽しみました。そして、いよいよボウリング大会!休みの日に練習した人も何名かいました・・さ…

実習おつかれさまでした〜!

今日で春日台養護学校高等部の実習が終わりです。これで中学部、高等部と連続3週間の実習がすべて終了しました。実習生の皆さんご苦労様でした!!高等部卒業したらぜひかいこに来てくださいね!(・・・と営業(笑))。かいこ施設としての課題、職員個人…

くわの実まつりせまる!

くわの実まつりまであと2週間とせまってまいりました。準備が・・・やばいです。・・ということで今日のモクモクくらぶは「くわの実まつりで使う看板を作ろう!」ということで利用者さん、実習生さんに手伝ってもらうことになりました。主にかいこで使う「…

ウェルフェアボウリング大会

今日は東名ボールさんでウェルフェアボウリング大会が行われました。ウェルフェアボウリング大会は瀬戸・尾張旭・長久手の2市1町の障害者団体、施設が一同に会し毎年東名ボールさんで行われるものです。 今回かいこは希望者を募り「まゆ」と合同で参加させ…

今日のモクモク。

今日のモクモクくらぶは笠原にある潮見の森へ行ってきました。駐車場に車を止めると何やらけたたましい音が・・・。実は消防隊員がヘリコプターを使って訓練をしている所に偶然遭遇したのです。みんな(職員も含めて)大興奮!さらにうれしいことにこちらが…

7月5日の予定は空けておいて!

7月5日(土)は第2回くわの実まつりを開催します。場所は瀬戸市上品野町のくわの実福祉会「まゆ」「かいこ」です。たくさんの食べ物のお店や各団体のバザー、ステージ企画も充実しています。また、豪華景品が当たる抽選会やスタンプラリーなどの企画も充実!…

今週は高等部の実習!

今週から春日台養護学校の高等部の実習がスタート!さすが、高等部。ということで落ち着いて実習してくれています。先輩たちも後輩に負けじと張り切る張り切る・・・・。今回は4名の方が実習、にぎやかに作業しています。

6月は実習生月間!

6月のかいこは養護学校の実習生の受け入れが相次いでいます。今週は春日台養護学校中等部のみなさんの実習、来週からは高等部のみなさんです。 中等部、つまり中学生のみなさんは今回が始めての外での実習!おじさんおばさん・・(失礼な!)に囲まれての実…