6月の楽しみ企画

生活介護はかいこ内でクッキングを実施し、皆でサラダうどんを作りました。野菜を切ったり、ちぎったりする等、それぞれ得意なことを生かして作ってもらいました。少し難しいことは職員が手を添えながらやってもらう等して、できるだけ皆が参加できるよう工夫し、楽しめるよう配慮しました。そのかいもあってスムーズに準備ができ、野菜たっぷりのサラダうどんが完成しました。満足そうな様子で「おいしい、おいしい」と言ってあっという間に完食される人もいました。午後からはかいこでやっている紙すきの紙を使って名刺作りを実施。かわいいシールを貼る等して一生懸命作っていました。作ったらさっそく名刺を渡すしぐさの練習する人もいて、楽しんでいる様子でした。

就労はカラオケに行きました。各部屋に分かれてそれぞれ希望する歌を順に入れてもらい、久しぶりのカラオケを楽しみました。思う存分に選曲して歌う人、自分は歌わずに人の歌を聴いて楽しむ人、カラオケよりも弁当を楽しむ人等、皆それぞれの楽しみ方で今日の企画に参加されていました。手拍子や一緒に歌う等、各部屋は大盛り上がりの様子でした。

昼食は注文しておいた弁当を向かう途中で取りに行き、カラオケの室内で食べるようにしました。事前に希望を取ったこともあり、昼食も楽しめました。楽しかったという声がたくさん返ってきたので、また企画しようと思います。