実習で得たこと

 実習で得たこと・・・実習生が、ではなく実習生を受け入れた私たち事業者が得たものは大きいものがありました。今まで作業、工賃を追求してきたのですが(それも当然大切ですが・・)それ以外のものを気づかせてくれました。気持ちよく作業所に来るために何が必要か。それは人それぞれ違うもの。笑顔と充実感いっぱいで作業を終えるには何が必要か。言葉でうまく表現できない彼ら利用者にとって支援者に期待するものは大きいです。自分の気持ちを表現して欲しい、自分が気持ちよく働ける場所を提供して欲しい。そんなあたりまえの要求をかなえるため、笑顔を見るために私たち支援者は働いているかもしれません。
 少し忘れかけていたものを思い出させてくれました。ありがとう!