3月のお楽しみ企画

カラフルなおこしもの

 今日は3月のお楽しみ企画ということで、「カレーライスづくり」「おこしものづくり」「DVD鑑賞会」を行いました。かいこの調理室を使っての昼食とおやつづくり。2グループに分かれてつくりました。カレーはみんなのリクエストで「甘口」・・。辛いカレーの好きな私にとっては不本意でしたが、おいしく出来上がりました。
 「おこしもの」(おこしもん)とは米の粉で作ったお菓子。ひなまつりの時期になると各家庭で作るこの地方の伝統的なお菓子です。私の住んでいる地域では「からすみ」といって砂糖があらかじめ練りこんであります。地域によって作り方も違うようです。いろいろな形の木で作られている型がありそこに生地を入れ「型からおこす・・」ということから「おこしもの」と呼ぶそうです。
 カレーとおこしもので満腹の利用者さんたち。今日は畑仕事や施設周りの清掃などをして汗を流したので余計においしくいただけたようです。