はやいものでもう2月です。

 はやいものでもう2月です。そろそろ来年度について考える時期です。かいこ開所から1年になろうとしています。夢中で走り続けた1年でした。利用者さんのがんばりが大きいですね。職員はそれに引っ張られた感じです。4月からも楽しいかいこにしていきたいです。
 今日、瀬戸市特別支援教育を行っている学校や親の会、施設の関係者が一同に会した「新年懇親会」が行われました。以前にも参加したことがあるのですが、施設側の雰囲気が変わりました。どこの施設も(うちもですが・・)利用者の獲得が大きな課題になっていること・・です。「選ばれる施設」になるようにがんばらねば・・の気持ちでいっぱいです。サービス競争によって障害をもつ利用者の生活が豊かになれば・・自立支援法の目指すところですね。。。