就職に向けて!!

 先週からIさんが就職に向けた実習を行っています。今日、その実習先を見学してきました。いつになく真剣な表情・・・でも先週見学に行ったときより余裕が見られました。そこは春日井にあるラーメンチェーン店。片道1時間近くかけて通勤しています。お店のスタッフのみなさんはとてもあたたかく彼を迎え入れてくれています。そんなスタッフの期待にこたえるべく彼もさらにがんばっているようでした。
 実習は今週の金曜日まで・・・たとえ就職できなくても、彼にとってかけがえのない経験になることでしょう。そして、それを見守った私も・・。利用者さんの成長を見守れる、人生の大切な場面に立ちえる、この仕事っていいなあとつくづく感じました。