ぱれっとにて・・・。

kuwanomi-kaiko2012-04-17

 ケアホーム「ぱれっと」が始まって2週間経ちました!少しずつ慣れてきたかな??という感じです。でもまだまだ不安もあるようで「今日は誰が泊まるの??」とか「こわいなあ・・でも○○さん(世話人)がいるから大丈夫」といった言葉も出ています。無理もありません・・・長い間住んできた家を離れ、知っているとはいえ他人との共同生活です。思いとおりにいかないこともあるかもしれませんね。少しでも「ぱれっと」の生活の中で楽しみが見つかり、快適な家になるといいなあと思います。私も一人暮らしをしたときはそうだったなあ・・としみじみ思います。寂しいけど家では味わえない楽しさがある。そんな感じでしょうか・・・。親のありがたみも感じるのかもしれません。。
 今日夕方少しだけ寄ってみました。夕食は牛丼。「おかわりある??」とうれしそうにある利用者さんは言ってました。私も食べていきたかったのですが利用者さんの「おかわり」のためにあきらめました・・・(涙)