手打ちうどん作りました。

kuwanomi-kaiko2010-11-06

 久々の更新です・・・。
 今日は月に一度の土曜日出勤の日。お楽しみ企画として、手打ちうどんづくり、どんぐりを使った工作をしました。
 手打ちうどんづくり、うどんはコシが命!ということで「コシ」を出すためにみんなで交代で踏んでいきます。これが結構気持ちいいんです。(もちろんビニール袋の上から踏みました)その後麺棒で伸ばして切っていきます。なかなか細く切れずにうどんではなくきしめんほうとう?となってしまいました。みんなで作ったうどんは豪華トッピングでいただきました。
 どんぐり工作はかいこの近くで拾ったどんぐりに顔を描いたり、トトロ風にしてみたり・・・。素敵な置物が出来上がりました。